お役立ち情報

特集記事

先輩がとにかく優しーいっ!

Hajimari~高校生ver.~のスタッフがお届けする特集記事。
今回注目したのは、愛知県豊橋市の向島流通サービス株式会社 豊橋事業所

豊橋では有名な中堅の優良企業
豊橋駅や、最寄りの看板にも、その名前を掲げています。

今年4月に入社したばかりの新入社員お二人からお話を伺いました。
お二人が口を揃えて言うのが、

先輩が皆さん、優しいんです!

二人の人柄もあるかと思いますが、新人を優しく育てようという環境が整っているようです。

充填包装部門担当:Uさん

自動化された生産ラインで製品生地を容器に充填し、箱詰めするお仕事
品質管理、ライントラブル対応、パートさんへの指示出し、などを行います。

2時間に1回、品質検査も必ず行います。生産中の製品が管理基準の中に入っているかチェックします。
簡単なライントラブルの対処もお仕事の一つ。

製造している製品が日々変わるので毎日同じ仕事ではなく、
常にいろいろな仕事を体験できるため、楽しく飽きません。

自分たちで作っている新製品がお店に並ぶと嬉しくなります。

■一日の流れ
8時出勤

8時30分スタート

12時お昼休憩

13時~17時まで

残業があるときは、19時まで。
1つのラインを11人で担当しています。充填チーム7人、包装チーム4人。

先輩もパートさんも、明るくて、優しく声をかけてくれます。
わからないことがあっても優しく丁寧に教えてくれるので、安心です。

製品の香りが好き!と話すUさん、オススメはサボン!(石鹸の香り)

好きな香りに包まれて楽しくお仕事ができています。

荷役部門:Sさん

原材料の入出荷作業をするお仕事。
入荷した原料に、バーコードを貼り、倉庫に保管するまでを、フォークリフトなどを使って作業します。

入社後フォークリフト技能講習を受け、フォークリフトの取扱もできるようになりました
会社には、資格取得支援制度があり、資格取得後は、資格手当としてお給料にプラスされます。

「パレットをきれいに積んでいくのが難しい」と言っていましたが、上司の方からは

「すでにちゃんとフォークリフトを使えているのがセンスがいい!
なんせぶつけたりとか事故がないのが素晴らしい!

とお褒めの言葉をもらっていました。

■一日の流れ
8時30分出勤スタート

12時お昼休憩

13時~17時30分まで

高校時代、あまり人としゃべるタイプではなかったようですが、ここではみんな優しくコミュニケーションをとってくれるそう。

最初は仕事は厳しいものだと思っていましたが、先輩も上司もかわいがってくれてとても楽しい職場です。
仕事にくるのが楽しいです。と笑顔でお話してくれました。

Sさんの楽しみが、ラーメン屋さんめぐり。
先輩ともそんなお話をよくするそうです

そこで、Sさんオススメの町田商店さんのラーメンもリポートしました。
家系こってりとんこつラーメン、油の量、味の濃さ、麺の堅さ、も好みで選ぶことができます。

店員さんも明るく元気でまた行きたいお店です。

友だちとシェアしよう

カテゴリー

お役立ち情報一覧を見る