お役立ち情報

特集記事

研修でしっかり指導を受けるから、安心して仕事デビューできました!

Hajimari~高校生ver.~のスタッフがお届けする特集記事。
今回注目したのは、和歌山県に本社を置く東証一部上場企業の株式会社オークワ

東海エリアにも店舗を拡大しているスーパーマーケットです。
現在1府7県に4つの業態で160店舗以上を展開していて、その4つの業態とは、

【1】
地域密着を第一
にした、スーパーマーケットのレギュラー業態

【2】
毎日の暮らしに欠かせない商品、サービスをワンストップで提供するスーパーセンター業態

【3】
上質な美味しさを集めた、ひとクラス上のスーパーマーケット、メッサ業態

【4】
とにかく「安い!」を徹底した
、お客様納得プライスのお店、プライスカット業態

と様々で、2007年には岐阜県、愛知県へ出店しました。
また2012年2月には愛知県のスーパー「パレ・マルシェ」が仲間入り
店舗内の商品の陳列も見映えよくセンスにあふれていて、今後も東海圏への規模の拡大を進めていきます。



■先輩社員インタビュー
インタビューに答えてくれたのは、入社して半年の先輩社員、杉浦さん。
非常に充実した研修内容と、現在の仕事内容についてお話を伺いました。

入社式の1週間前から、カスタマー研修を1ヶ月間受講します。
この1ヶ月は和歌山県でホテルに宿泊し、本社の研修センターへ通います。

研修の内容は、接客訓練、フレンドリー研修など様々。
3日間の笑顔研修では、すれ違いの時に自然と「いらっしゃいませ」と挨拶ができるようにトレーニングを重ねます。

30秒間笑顔練習など、同期と楽しく学ぶので、この3日間でとても仲良くなりました。


もちろん座学もあり、売上など数字を考える時間も。
お客さまに料理の提案をする。POPを作ってみる
グループで考えながら、店舗調査、他店競合店調査などを学びます


和歌山にいる間は土日休みで、仲良くなった同期とアウトレットに行ったりBBQしたりラウンドワンで遊んだりと、仕事以外の時間も一緒に楽しく過ごしました
さすが関西の方が多いので、みんなノリがよく、明るく楽しい研修期間でした。

次はいよいよ、実店舗での研修です。
生鮮大学というカリキュラムで、農産、畜産、水産、惣菜、ベーカリー、レジを、仮配属店舗で一通り体験します。
その後、配属希望アンケートから部門配属が決まり、再び和歌山県の本社へ研修に。
配属される部門の研修を3週間、しっかり受けて、正式店舗配属は6月20日ごろ
です。

こうして約3ヶ月間、しっかり勉強させてもらってから店舗に出るので、安心して自信をもって仕事をすることができています。

配属先希望は研修を受け、精肉部門を選びました。

精肉部門を選んだのは、人で決めました。とにかく人が優しいし、チーフがおもしろいんです。
パートさんはおばあちゃんみたいな感じで話しやすいし、チーフはお父さんみたいで、気軽に話をすることができます。

※楽しそうに話す杉浦さん

仕事内容は、今は豚肉を担当しており、お肉をスライサーで切ります

切り落とし用 :2ミリ~3ミリ
しゃぶしゃぶ用:1ミリ~1.5ミリ
生姜焼き用  :4ミリ

手にもった感覚、お肉のやわらかさ、切り具合で決めているそうです。
豚肉の切り方や薄さ、トレーへの盛り方、見た目など思い通りにできると嬉しいし楽しい!とのこと。
今は肉を極めることを目標に、豚肉の次は牛肉を極める!と意気込んでいました。

将来は企画の仕事もやってみたいとのこと。
お肉なら、お鍋の商品を自社ブランドでどう展開していくか?とか。
チラシ、webなどでのPR、などなど。

入社半年とは思えないほどしっかりとした考えを持ち、楽しく目標を持ってお仕事を楽しんでいました。

友だちとシェアしよう

カテゴリー

お役立ち情報一覧を見る