お役立ち情報

特集記事

イケド イン ワンダーランド!最高の品質を支える秘密

Hajimari~高校生ver.~のスタッフがお届けする特集記事。
今回注目したのは、稲沢市に本社工場を構える株式会社池戸製作所

本社工場のエントランスをくぐると、迎えてくれたカメラ目線
ギョ(魚)ウサンアルンヤの名前(Hajimariスタッフ命名)で迎えてくれるのは、熱帯魚の水槽でした。
人によって呼び方が違うので、たくさんの名前が存在するそうです。
ここ、製造メーカーの本社工場とは思えないオシャレな空間は、フランス人デザイナーによるもの

垣根のない、自由な社風
それでいて、常に最高の品質を追求する技術への挑戦
池戸製作所を一言で表すとしたら

カッコいい!

という言葉がふさわしいというのが、取材したスタッフの感想でした。

本社工場内にある食堂には、「休憩する」とは相反する「体を鍛えるジム器具」が置かれていました。
休憩時間なのに、走ったり、自転車をこいだりする人がちらほらいるそう。
景色で癒されたいなら、カウンター席から眺められるこの景色でゆっくりすることも。

製造業といえば油まみれで作業をするイメージが強いですが、池戸製作所は違いました
快適な工場内で、油汚れとは無縁のクリーンな環境

それでいて、高い技術力があるからこそ製造できる製品の数々。
たとえば、車の部品の中でも「保安部品」と呼ばれる部分。
カンタンに言えば、不具合を起こせば「命に関わる」事故に繋がる部品です。

ブレーキを踏んで、ブレーキがきかなかったら?
もしも、エンジンから火が噴いてしまったら?

考えるだけでぞっとしますが、そうならないための精密部品の数々。
その一助を、池戸製作所が担っています

そしてこれは、完成品は誰もが見たことがある車の中のインテリア
人の手による職人技で完成しているんです。

機械ではできない繊細な作業だからこそ、人の手によるハンドメイドで品質を保っています。
これ、機械を使って等間隔で手縫いしてるんです!


一方、機械だからこそできる品質管理も導入しています。
パッと見ただけではわからない、微妙に色の異なるパーツの数々
人の目では判断できないからこそ、バーコード管理で間違いがないようにしています。

扱う機械が重い場合、男性のみが担当し、頼りがいの見せ所。

女性ならではの繊細な作業が必要な工程は、たくさんの女性が活躍していました。

いち早くグローバル人材の育成に取り組んできたらこそ、世界中の人材が活躍しています。

黒い帽子は、監督者
彼はフィリピン人の班長
他にも中国人やブラジル人の班長もいたりと、いろんな国の監督者がいるため、コミュニケーションもバッチリです。

そんな中、今年入社したばかりの入社半年の新入社員2人にインタビューできました。

■1人目:カラフル女子の西村さん(稲沢東高校卒)

入社初日、オレンジ色の髪の毛で出社して「褒められた」という逸話を持つ個性ある彼女。
入社半年とは思えない仕事ぶりは、職場でも評価されています。

1日400個ほどの製品の最終チェックを行ってます。
3~5個の不良品が発生するそうで、それを見極め、ストップするのが彼女の仕事。

彼女が見過ごしてしまえば、不良品が流れてしまうという重要な役割を、しっかりとこなしていました。

髪型・ピアス、自由な職場
楽しそうに話す姿が印象的でした。

■2人目:イケメン段取りマンの川村さん(稲沢東高校卒)

当然ですが、モノを作りには、部品が必要になります。
彼の仕事は、その部品を工場のいたるところへ運ぶお仕事。
彼がいないと部品が届かず、製品を作ることができません

大量の伝票を処理したり、必要な部品を必要な工程へ運んだりと大忙しでしたが、彼もまだ入社半年
物覚えがよく、素直ないい子と褒められていました。

忙しい合間にもらった笑顔のショット
彼もまた、楽しそうに仕事をしていました

取材を通して強く印象に残ったのは、自由にカッコよく働く社員のみなさんと、その笑顔
ひとり一人の個性を伸ばしつつ、丁寧なコミュニケーションで仕事を覚えやすい職場環境

池戸製作所の技術力を支える魅力が、そこにあると感じた取材になりました。

友だちとシェアしよう

カテゴリー

お役立ち情報一覧を見る