お役立ち情報

特集記事

井村屋で働く先輩社員にインタビュー!

Hajimari~高校生ver.~のスタッフがお届けする特集記事。
今回は、あの有名な「あずきバー」や「肉まん・あんまん」を手掛ける井村屋株式会社で働く先輩社員にインタビュー!

■1人目:家田さん

■入社の決め手は?

給料と休日のバランスがよく、安定した職場であると考えたからです。
また、福利厚生が手厚く、ここなら長く続けることができると考えたからです。

■一日の仕事の流れは?(何時に出勤して、何時まで、どんな仕事がある?)

朝は7時半頃に出社し、私服から作業着に着替えます。
8時には仕事が始まり、17時頃に仕事が終わります
私は主にアイスの包装ラインで仕事をしています。

■この仕事をやっていて、よかったと思うのは?

井村屋の製品を食べてくれた人が「おいしい!」と言ってくれる時です。
自分の関わる製品であった時には特に嬉しいです。

■高校の後輩にこのお仕事をオススメするポイントは?

安定した生活が送れること。また、職場の人もみんな良い人が多く、
自分らしくのびのび仕事ができることです。

■どんな仕事をしているのか?

流れてくる製品の整列や、フタのずれがないか、
汚れがついていないか
チェックする検品作業
そして製品を箱に詰める作業を主にしています。

※注意:叱られているわけではありません。

※真剣な表情で、検品作業をしている家田さん

続いて、2人目の先輩社員にもインタビューしてみました!

■2人目:亀山さん

■入社の決め手は?

僕は工業高校出身で、学校にはとてもたくさんの企業から求人が来ていました。
働くなら、安定した有名企業がいい!と思い、井村屋をみつけました。

僕自身、あずきバーや肉まん・あんまんが好きだったので、
好きな商品を作る仕事ならやりがいあると思い、決めました。

■一日の仕事の流れは?(何時に出勤して、何時まで、どんな仕事がある?)

その日の仕事量にもよりますが、早出出勤の場合、朝6時から仕事をし、10時前後で小休憩。
12時から13時までお昼休憩です。

15時前後にもう一度小休憩をして、16時くらいに仕事を終えます
掃除をしたら、1日の作業が終わりです。

■この仕事をやっていて、よかったと思うのは?

両親や親戚、仲の良い友達に自分自身の作った製品を食べてもらい
美味しいという声を聞いた時が、この仕事をやっていて本当によかったなと思います。

■高校の後輩にこのお仕事をオススメするポイントは?

親しい人に美味しいと言ってもらえることや、肉まんや、やわもち、羊羹といった
井村屋の製品を社員価格で購入できるところもオススメです!

■どんな仕事をしているのか?

煮詰めといって、羊羹のもととなるMixと呼ばれる原液を作ったり
原材料の発注など製造工程の要となる重要な仕事を任されていています。
修行中ではありますが、毎日楽しく頑張っています!

※職場の小豆4兄弟

おいしい!の笑顔をつくる」井村屋で働く先輩たちも、みんな笑顔で働いていました

友だちとシェアしよう

カテゴリー

お役立ち情報一覧を見る