お役立ち情報

特集記事

社員のアイディアがカタチになる!やりがいのある仕事がここにある!

Hajimari~高校生ver.~のスタッフがお届けする特集記事。
今回注目したのは、岐阜県に本社を構える株式会社J・ART

喫茶店の持つイメージを大きく変えたオシャレでインスタ映えするメニューの数々
新メニューを開発したのは、社員のアイディアから生まれたものばかり。

アフォガードエンジェル

ハニーバター

ブリュレパンケーキ

ホワイトエンジェル

店内を見渡せば、オシャレ好きな中高生やランチタイムのOL、ママ友グループと様々。
提供されるメニューはどれもオシャレで見た目からして美味しそう!

定番人気のナポリタンを作るのは、入社3年目の先輩社員、小森さん
ランチタイムは特に注文が多いですが、お客様を待たせないようテキパキとこなします。

①フライパンを火にかけて油をひき

②材料を炒めます

③炎を上手くコントロールし

④味付けをしたら

⑤溶き卵を焼いたフライパンに投入!

⑥見映えを整えたら完成です!

⑦こちらが完成し実際に運ばれたナポリタン♪

さかい珈琲は、喫茶店でありながらも珈琲だけでなく、とことんフードにこだわりあり!

将来は自分のお店を持ちたい!と語る小森さん

フードもデザートも学べる「さかい珈琲」は、そんな小森さんにピッタリの会社
そんな小森さんを、

彼の接客は天性のものがある

と褒めちぎる松井専務

3年間で大きく成長した彼に、店長の仕事を担ってもらいたいとも話していました。
もっと貪欲に新しいことを身につけ、まずは店長代理として活躍してほしい!とのこと。

期待の星は、同じく入社3年目の青木さんも同じ。

餃子の王将のFC店として、35年以上も地元に愛されている「餃子の王将 千手堂店」で、
新しいメニュー開発に取り組みながら、日々修行に励んでいます。

彼が開発しているメニューは、「辣子鶏(ラーズーチー)」と言われる鶏肉の唐辛子炒め。

辣子鶏(ラーズーチー)イメージ画像

休憩時間にレシピを研究したり、試作品を作ってみたりと、研究を重ねています。

こういうチャレンジを大歓迎で受け止めている社風は、
働く人のモチベーションを大切にするからこそ!

店長からの評価も高く、自主性を大切にし、個性を伸ばすことで成長を見守っています
いずれは総料理長の立場として、様々なメニュー開発をしたいと意気込む青木さん。

夏にはきっと、彼の作ったオリジナルメニューが並ぶと期待する取材陣でした。

友だちとシェアしよう

カテゴリー

お役立ち情報一覧を見る