お役立ち情報

特集記事

モノ作りの上流工程!入社1年目でここまで成長できる設計職の魅力!

Hajimari~高校生ver.~のスタッフがお届けする特集記事。
今回注目したのは、設計・開発プロジェクトに携わることのできる株式会社クリエ

ひと言で表すその魅力は、「この仕事がしたい!」をピンポイントに叶えることができるところ。

CADを使って製図を描き、設計の仕事で手に職を付けたい!
そんな想いのある人には、まさにピッタリの職場です。

3ヶ月かけて行う新入社員研修では、社会人としてのマナーやルールの他、
50項目を超えるカリキュラムでしっかりと基礎から学び、身につけていくことができます。

時にはプラモデルを組み立てたりしながら、自分の描いている製図が
製品のどの部分でどう使われてるのか、理解しながら進めていきます。

理解できるからこそ、成長が早い!
入社1年目の仲良し二人組板倉さん(左)との野田さん(右)に聞いてみました。

モデリングって何?
マシニングセンターってどういうもの??

緊張しながらも、二人とも熱く語ってくれました

印象的だったのは、今、すぐ身近にあるものを手に取って例えて話をしてくれるところ。

目の前にあるものを例にとって説明してくれるのは、先輩たちから受け継いだクリエ魂!

教えた内容が伝わらなかったのは、もっとわかりやすい教え方があったはず!
じゃあもっと伝わるように、もっと理解してもらえるように、という想いから。

だからこそ、知識の吸収は非常に早く、ノウハウも継承されていきます。

入社当時は1時間ほどかかっていたカンタンな部品の製図も、
今ではものの15分もあればできてしまうほどに成長!

画面に映るのは、板倉さんが研修で描いたお気に入りの製図

一見シンプルに見える部品でも、じつは奥が深く複雑なもので、
とても楽しそうに説明をしてくれました。

野田さんは、こちら。
彼もまた、パソコンに向かって話す姿は楽しそうで、二人とも本当に好きな仕事を手にしているんだと伝わってきます。

CADを使った仕事がしたい!
設計職として活躍したい!

だからこそ、クリエ
やりたい!と思うその仕事で経験を積める環境が魅力の会社です。

オシャレな雰囲気の職場の壁には、研修で二人が作った気分転換MAPなるものが!

ちょっとした遊び心も忘れない、和気あいあいとした社風を感じた取材でした。

友だちとシェアしよう

カテゴリー

お役立ち情報一覧を見る